ブログ(サイト)テーマの決め方

目安時間:約 8分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

ブログ(サイト)をつくるのは結構エネルギーがいります。

1ページだけのペラペラサイトを作るという手もないわけではありませんが、

検索エンジンに長くインデックスされようと思えば

それなりの内容とボリュームがあった方がいいからです。

 

 

やはり「情報としての価値」がないと

せっかく検索して探してきてくれたパソコンの向こうにいる人を

ガッカリさせることになりますからね。

 

芸能情報やスポーツ情報など、

鮮度が大事なニュースサイトならば、ブログは機動性があって

やりやすいと思います。

 

紹介する商品にも困らないテーマではあります。

 

そのほかにも

家庭の主婦の方なら料理ネタや節約ネタ、お掃除ネタ・・・

サラリーマンの方なら業界ネタ、仕事のスキル、ビジネスマナー、資格・・

学生さんなら勉強ネタ、

その他にも趣味ネタなど、いろんなテーマが考えられますね。

 

もちろんこのサイトのように

情報商材、アフィリエイトなどをテーマにしたものもできますし、

ギャンブル、投資、恋愛、ダイエット、美肌、スポーツ・・・・

 

挙げたらきりがないほどテーマはあります。

 

 

その中でどんなテーマを選ぶのかということなんですが、

ボクが初心者の方におススメするのは以下の条件を満たすものです。

 

1.自分の興味のあるネタであること。

 

やはり、自分の興味のないネタをテーマにしたとしても、そもそも長続きがしません。

自分がやればやるほど楽しくなってしまうテーマが望ましいですね。

 

2.ニュースソースがたくさんあること

 

これって結構重要です。 まあ、好きなことをテーマにすれば比較的記事ネタには

困らないことが多いのですが、それはそれでいろんな場所にニュースソースが

あるに越したことはありません。

AKB48が好きなら、今はニュースネタには困りませんからやりやすいと思います。

 

3.紹介したい商品がたくさんあること。

 

せっかく興味のあるテーマでサイト作りをしても、

肝心の商品がなければ売上を上げることはできませんね。(笑)

まあ、楽天市場あたりには商品はゴロゴロころがっていますから

あとはどう記事と結び付けていくかということになりますが。

 

とりあえずは売れるという経験が必要でしょうから

とっつきやすいところから始めてみましょう。

 

 

更新が楽なブログテーマ

 

あなたはこのサイトを読んですでに

きっとアフィリエイトブログライフの第1歩を

踏み出されていることと思います。

 

 

なので、このお話は

「もっと早い段階で教えてくれよ!」

とお叱りをうけるかもしれません。

 

 

なにしろ、

更新が楽で、アクセスしてくれる人のためにもなる

ブログテーマの決め方についてお話しするからです。

 

 

いろいろなブログを見ていると

「これは更新が大変だろうなー」

と思うサイトがたくさんあります。

 

更新が大変なサイトとは?

 

 

 

「常に最新情報を発信する」サイトです。

 

 

 

当たり前ですよね。

でも結構みなさんこのワナにはまってます。

 

 

例えば芸能情報のブログ。

芸能情報をテーマにするとニュースがホットな分瞬間的なアクセスは殺到しますのでそれはそれで否定はしませんが、

 

  • タイミングを間違えると全然ダメです。
  • しかも「常に最新情報を更新」しなければなりません。

 

これって、よほど好きなテーマでもかなりキツイです。

 

 

じゃあ、

更新が楽なブログテーマってなに?

 

 

それは

「情報蓄積型のサイト」です。

 

 

例えば、「競馬」をテーマにするとします。

 

 

Aさんは

その日の自分の馬券購入情報をその日の結果とともに記事にします。

 

またBさんは

  • 「競馬とは何か」
  • 「馬券の買い方」
  • 「情報の集め方」
  • 「当たる予想の方法」

などを記事にします。

 

 

どちらが楽に更新できるでしょうか?

もうおわかりですよね。

 

 

Bさんの方が圧倒的に楽です。

一見Aさんの方が楽に感じるかもしれません。 だって写真付きで実績を記事にすればいいわけですから。

 

ですが、Aさんは常にホットな情報を発信しなければなりません。

しかも競馬に詳しく実力のある人のブログ記事でないと読者を集めることは難しいでしょう。

Bさんは知識やノウハウの蓄積ですから一度書いてしまえばずっと使えます。

時々最新情報を提供してやればほとんどほったらかしです。

 

しかもこの手の情報は仮にあなたが競馬のド素人だったとしても、本屋さんに行って2,3冊その手の本を読めば充分通用する情報を提供することができます。

 

 

もちろん本の丸写しは著作権違反ですが、吸収した知識を自分なりに消化して発信するのは全く問題がありません。

 

 

それに本の目次を研究すれば体系的な情報を発信する手順も勉強することができます。

 

 

本1冊が1300円として3冊で約4000円。

たったこれだけの投資はアフィリエイトで1、2件成果を出せばすぐに回収できますよね。

 

 

アフィリ系の情報をいくつも購入しようとするよりは、自分が発信できる情報を収集するのにお金を使った方が効率のいい投資だと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

応援ポチっとお願いします♪ いま何位かな?

メールマガジン

役立つ情報メールでお届けします
【月収100万稼ぐ力。会社に内緒でネット起業】


  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

メルマガ登録してくれた方には特典があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

カテゴリ:ブログ  [コメント:0]

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


WP-SpamFree by Pole Position Marketing

トラックバックURL: 

ページの先頭へ